スポンサーサイト
ISOBE
スポンサー広告


色々ありました~・・・
土曜日の事


今年度最後のレッスン。


舞台に上がるのは最後になるかもしれない日。


● 朝 練 ●
土曜は、眼科行ってブクロでときメモのタイピング引き取ってから朝練に合流しました。私は全く知らなかったのですが、打ち上げにも出られない事等があり講師が朝練に来てくれるという事でした。

私が朝練に合流してから少しして講師登場。

そして、時間もあまり無い為に確認しておきたい場面だけ講師に見てもらってました。ちなみに、この時私は少しはなれたベンチでお昼をもそもそと一人で食べながら、サプライズという事で講師に寄せ書きを贈ろうという事になっていてそれを書いていました。
そのうち、練習も終わり皆で写真を撮ろうという事になり呼ばれて行くと講師に「Y、お前は一人で何やってたんだよ」と一人でいた事がめっさバレてました(笑)
まさか『あなたに贈るメッセージ書いてました』とか言えないので無難に「お昼食べてました☆」と誤魔化す。こんな感じで練習終了。


● ス タ ジ オ 入 り ●
スタジオに入るなり設営開始。2時間ものを上演する為に、客入れが3時からに早まっている為、皆でサクサク作業を進める。
何とか客入れの時間までに設営を終了させて、お客さんを迎える。

が!!前説の私の緊張はMAX。

「ごめん、滑ったら笑って」と助けを求め、講師の合図で前説の為に舞台へ。
私の前説は、普通に注意を促すものではありません。だって、キャラメル好きの私は普通に注意を促すだけなんてする訳ないじゃない!!てな訳で、キャラメル風味の前説です。

センターに行き。来て頂いた事に頭を下げる。
上演時間が2時間である事、途中退室はできない事を言い注意事項へ。
携帯等の音が鳴るものの電源を切る事を言い、上演中に音が鳴ってあらぬ疑いをかけられない為にも電源が切れているか確認を促し、電源が切れているという事を私に証明する為に画面を見せて下さいと言う。はい!ココがキャラメル風味!!(笑)

でも、まんまキャラメルじゃないですよ。

「皆さんだけに画面を見せてもらうのは心苦しいので私のも見せます!勿論ちゃんと電源切れてますよ!ほら!」と言って客席に画面を見せる。ここに仕掛けがあります。私の携帯の電源は切れません。そうすると勿論、待ち受けを客席にさらす訳になるのですが、私の待ち受けはエドではありません。


 I  ○ ○(←○○は講師の名前) 


そう『アイ ラヴ 講師』という待ち受けです。ここですかさず


「キャー!!私がSさんが好きだってバレちゃったー!!キャー!!」


と言いながら客席に満遍なく画面を見せる。するとボソリと


 「 ウ ザ 」


 ピ ク ッ ! !



「誰!?今ウザイって言ったの誰!!??」と、ある一点に顔を向ける。そこは、勿論音響とかがいるスタッフの方です。そう、ウザイと言ったのはスタッフです。
「Gが言った~」とチクってくれて「ウザくないよ!!」と言って一呼吸を置き「こういう事にもなり兼ねませんので電源はきちんとお切り下さいね」と言って自分の電源を切る。
私語とお喋りは駄目という事と客席と舞台の境界がないから前列に座っている人に足を投げ出して座らないように注意を言って終了。

結構、いっぱいいっぱいな前説だったのでウケていたのかウケていなかったのか分からなかったのですが、後から聞いた話だと結構笑っていてくれていたらしい。私がちらっと講師を見た時はニヤニヤしてましたが、待ち受けの時にどんな表情をしていたのかまでは見れませんでした。だって、怖くて見れないよ(苦笑)

こうして、前説を終わらせ音響のヘルプに入る。が、暗転中に裏方の小道具の設置の様子などを見ていたらうっかり用意が終了したという合図を1箇所見落とす。あの時は、講師が見ていてくれていたので、事なきを得ましたが、ヘルプに入った意味が・・・アハ・・・。
そうこうしながら、話は佳境に入る。が!!!問題勃発!!冷蔵庫のドアが開きっぱなし。冷蔵庫のドアは主役が閉めに行く事になっていたのですが、それが行われず裏方に入っていない子に次の暗転中に冷蔵庫のドアを閉めてきてと指令を下し無事に冷蔵庫のドアは暗転中に閉められました。

やっぱり舞台には魔物が住んでいるんですよ。先週の私が本番の時にも問題起こったし(苦笑)
こうして、色々とありながらも本番は終了。


● サ プ ラ イ ズ ●
驚いてはくれたけど、最後のはずなのにしんみりは全くナシ!それどころか「もう会うことも無いだろうが~」とか言ってくる。もう皆して「冷たい!!」とブーイング。そして、時間がないからと帰れと促される。
本当に・・・本当に・・・最後だったんですよ~・・・。


● 打 ち 上 げ ●
居酒屋にて打ち上げです。完全の個室です。ドア閉めて本当に思いっきりはしゃぐ。あれは絶対外にも漏れてたと思う。でも、どんなに騒いでもOKって幹事が言うから(笑)

そう言えば、先週・・・じゃないね。先々週の土曜日に本番終了後に相談に乗ってもらったのは男の為に皆に勘違いをされていたという事に気付かされました。まず居酒屋に行く前に駅で「Y姉、Y姉。この間一緒にいた人ってY姉の彼氏?」


 は い ! ? カ レ シ ?


 な ん で や ね ん ! ! ! !
 


「違うから!アレは前に一緒のクラスだった友達だから!」と言うとつまらなそうな顔をされる。何となく、誤解されているかもな~と思っていたので、驚いたけど凄くではなかったですが!誤解をしていたのは全員だったという事を知ったのは居酒屋です。


ねえねえ、この間さ、男の人と一緒に帰ったじゃん。アレYの彼氏?」


 ま た か ! !



「違うから!アレは観に来てくれた友達だから!それにアイツは同棲してるし!」と全否定をすると


「え!!??Y同棲してんの!!??」


と話の途中に割って入ってくるG。


「だから違うっての!!向こうには彼女がいるんだって!!」と言うが暫らく弄られました・・・。
何か色々話して、次年度はどのクラスかという話に。一番話題になってほしくなかった話の為に、私は話しに加わらなかったのですがやっぱり聞かれました。皆とは違うの着たんだよ~と言っても、良い方に取られるし遠まわしに言って理解してもらうのは苦労しました。で、事務局からまだ何も連絡がない事を言うと


「ちょっと!今から事務局に乗り込むよ!!」


と、既に出来上がっている二人が立ち上がる。ヒィー!!酔っ払い二人を連れて事務局いけるか!!「無理無理無理無理」と言って何とか落ち着かせるものの、事務局に電話入れたほうがいいんじゃないかと言われるが、無理と言い曖昧に話を終わらせました。

この後、少し時間が経ってから私の携帯が震える。

メールかと思って見ると着信。誰からだろうと見ると


 事 務 局


「じ、事務局から電話きた!!」と言うと「皆静かにして!!事務局から電話きたって!!」と騒がしかった部屋が一瞬で静かになる。
緊張気味に電話に出ると「今、友達と一緒ですか?」と聞かれ馬鹿正直に「はい」と答えてします。次の日相談に乗ってもらった友達からは馬鹿正直者め!と言われました(苦笑)
事務局の人は打ち上げをしているから明日にする?と言ってくれたのですが結果は早く知りたいと大丈夫ですと言ったのですが、込み入った話になるからと次の日の日曜日にまた電話しますという事になりました。
波乱万丈な打ち上げが終わり二次会へ


● 二 次 会 ●
二次会の定番のカラオケへ。ここで、男3人組が涼宮ハルヒの歌を振りつきで踊る。もう、おっかしくておっかしくて「キモイ!!」とか言いながら皆で大爆笑。
カラオケが終わり駅へ向かう。ここで、完全に出来上がった友達が友達にほっぺちゅーを二度もくらわされる(笑)
ファーストほっぺちゅーを女に奪われるなんて・・・めそめそ・・・。


日曜日の事。

2時頃に電話がかかってくるので、お昼に起きて2時には携帯をテーブルの上に置いてスタンバイ。2時を過ぎても電話がかかってこないので、何か音楽でも聞こうかと思ったけど何かそれも憚られて静かな部屋で30分以上も待ってました。
電話が鳴り、事務局の人と色々と話をしました。結構長話になりましたが、話し始めて5分で泣き始めました(苦笑)
結果は、渋々・・・本当に渋々ですが了承を貰いました。取り敢えず、まだ芝居にかかわっていけるので今年1年は色々と頑張ろうと思ってます。了承貰ったと相談に乗ってくれていた奴に報告したら、アドバイスと共にいっぱい勉強しろと言われました。勉強嫌いなのにな~・・・。でも、そういうときっと怒られる。きっとじゃないか。絶対怒られる。お前が上にいけなかった原因はそれだ!って。きっと言う。うん。
スポンサーサイト
ISOBE
未分類
0

trackback URL
http://honeys23.blog64.fc2.com/tb.php/215-13776880
trackback
 
