スポンサーサイト
ISOBE
スポンサー広告


う~ん。う~ん。
20060626233837.jpg

キャラメルボックスの『俺たちは志士じゃない』の公演観に行ってきました。席が想像以上よりも後ろで物凄くビックリしました。あんなに後ろだったなんて・・・。恐るべし、21列目。一番前より一番後ろから数えた方が早い。それに、後ろから数えたら一桁(笑)

さて、感想ですが、成井さんが演出ではなく、今回はマキノノゾミさんが演出をしています。志士は以前にも公演しているんですよね。以前のものは観ていないので、比較するとか出来ないんですが、やっぱりテンポが違うなって思いました。
脚本は面白いと素直に思います。ていうか、面白いです。別に成井さんと真柴さんだからとかっていうのを除いても・・・です。観てて、もっと楽しくなる脚本だって思いましたから。
面白くなかった訳じゃないんですけど、やっぱり何か違うな~・・・って感じがしました。カーテンコールも何時もと違ったし。セットのせいとかじゃないですよね。マキノさんだからなんでしょうね~。
キャラメルのカーテンコールの後って、役者さんは交互に交差するように舞台袖にはけて行くのが普通なんですけど、今日は違ったから。色々な所から帰っていくのも面白いと思いましたけど。厠に入ったり土蔵に入ったりしてはけてたりしましたから。それはそれで、面白かったけどやっぱり何時ものキャラメルが観たいんですよ。


何時ものあの軽快なテンポで進む芝居。


何時ものカーテンコール。


少し違っただけでも『ああ、違う。キャラメルだけどキャラメルじゃない』って思っちゃいます。
きっと私は成井さんの作るキャラメルが好きなんだと思いました。成井さんあってのキャラメル。勿論、劇団員さん+成井さんは絶対条件です。どちらが欠けてもキャラメルボックスじゃないんだって思いました。

あ、違うで、今回の前説は今までに無い前説でした。
だって、黒子が出てきたんですよ!黒子!!(アニハガの真理の門の中の黒子にあらず。笑)
時代劇だー!と、ちょっと興奮。そして、舞台の真ん中にあった紙を捲る黒子二人。無言でやるという事で、次々に紙を捲ってグッズの紹介をしていったのですが、

 全 部 漢 字 ! !

小型光学円盤何とかって書かれていても一瞬何だか分かんなかったり(笑)

でも、更にわからなかったのは『広くてすてきな宇宙じゃないか』と『僕のポケットは星でいっぱい』

だって、全部漢字なんですよ!!平仮名すらなし!!ホントに漢字オンリー。よ~く見ないと一瞬見ただけじゃ分からない。って、私が馬鹿なのか・・・(凹)
こんな感じで会場から笑いを取りつつ携帯電話のチェックにいきました。
そうしたら、黒子のお二人が顔にかかっている布を上げました。

「初日に無言で携帯電話をチェックしたら公演中に鳴ったのでここでは喋ります!」

と、言ってました。初日から無言でのチェックは挫折したそうです(苦笑)


は~い、じゃあ面白かった所いきます。
神出鬼没のぬいは絶対見所です。本当に色々な所から出てきます。思わず「忍者!?」って言いたいくらいに(笑)
ちなみに、ぬい役の坂口さんは最後に忍者の格好をして完という巻物を見せます。
んで、私が可愛いな~って思ったのは、元旦に講話(講話でいいの?)をしなくちゃいけなくなって、嫌だ嫌だと駄々をこねて屋根の上で寝っ転がりながらグルグル回っている神田役の浅野さん。あと、クライマックスの殺陣のシーンでへそ饅頭を沖田(土方かな。ヤベ覚えてない;)に投げている所と「食べ物を粗末にするんじゃない!」と怒ってるやり取り。
あとは~、雪だるまが暗転から明ける度に徐々に小さくなって最後には溶けている所。
うん。こんなもんかな。

そうそう、今回は全く泣きませんでした。そのせいもあったのか、なんかちょっと物足りなさを感じちゃいました。次の『雨夢』は期待大です。ドラマでも最終回は泣いたし(笑)



キャラメル後はお茶をしようと定番になりつつあるお店へ行っていたのですが、何やら噴水のある吹き抜けの方が騒がしい。
そういえば、ヒーローショーやってるんだっけとお茶を放って観に行く大人二人(笑)
でも、このヒーローショー凄かったです。観たのは仮面ライダーカブトだったんですが、兎に角、司会のお姉さんが最強。


素手で怪人(?)とやり合うんですよ。しかも、お姉さんの方が押す(笑)

でもって、ピコピコハンマーにハリセンでブッ叩く!!


20060626233901.jpg


本当に面白いくらいにお姉さんは強かったです。後から出てきたカブトとかは苦戦してたのに。何か、カブトとか出ないでお姉さんが一人で戦っちゃえばいいんじゃい?と大人二人ははしゃぎながら3階から見てました(笑)


こうして、カブトを最後まで観てこんどこそお茶へ。

20060626233850.jpg


ここで変な事を言われました。


萌えてるISOBEさんに萌える。


一体何を言っているのでしょうか。私に萌えるとは一体。だって、私に萌えるような要素は何一つないし。アレだ。錯覚。そうだ。勘違いだ。うん、夢見ちゃってるんだよ。そうそう。ソレだ。萌えるじゃなくて、馬鹿だな~って生温い気持ちになるの間違いだと思います。うん。そう。絶対そう!



そうだ、まだ未確定なのですが涼しくなってきた頃に何かやりたいね~っと、具体的な話をしてみました(笑)
企画者組みが「どうにかなるよ」の投げやりB型人間達なので、実現するかどうかは分かりませんが。あ、その前に私が職に就く事が絶対条件だったYO☆



あ!!昨日はお土産を貰いました。


ひっつんの掛け軸に夜のおかし『うなぎパイ』とソニフェスで販売されていたエドのクリアファイル

20060626233924.jpg

ニヒヒ~v



先輩に夢さん見てますか~?ひっつん有難う御座いましたー!昨日早速お部屋に飾りましたー!ひっつんの前でのお着替えはちょっと恥ずかしいです!キャ!!

そして、凸さん。うなぎパイ有難う御座いました!精をつけて頑張ります!(何を?)しかしですね~。クリアファイルの入手方法にはつっこみませんが、クリアファイルに入っていた袋!ランジェリーバッグとか書いてあったんですけど!どこのホテルから持ってきたんですか!アレですか!ラブホからですか!(笑)ハッ!!こんな事言うと・・・(ガタブル)
スポンサーサイト
ISOBE
キャラメルボックス
0

trackback URL
http://honeys23.blog64.fc2.com/tb.php/74-047f79cf
trackback
 
